· 

あお向けに寝転がれない「めまい」

こんにちは。
島原市の鍼灸・整体院acusの院長 讃岐です。

今回は、あお向けに寝転がれない「めまい」にお困り
50歳代、女性の症例です。

■今、つらいこと。

・寝るときにあお向けになると目がまわる・・・
・薬を飲むときに上を向くとふらつき、めまいがする・・・
・美容室で頭を洗うとき、めまいがする・・・
・横を向いたり、振り向いたりしてもめまいがする・・・
・高血圧の薬を飲んでいるが、血圧が下がりすぎるとめまいがする・・・
・おしっこの量が少ない。
・ひざ・腰が刺すような痛みがある・・・
・足の裏が熱くて眠れない・・・
などなど。

様々なことでお困りのご様子でした。
とにかく、日常生活がままならないほどのめまいです。

早速、治療を開始したいのですが、
ベッドにあお向けに寝転がることが出来ないので、
まずは、座っての治療から始めました。

その後、ベッドでゆっくり横向きで治療

すると、あお向けに寝転がっても、めまいがしなくなった!
ということなので、あお向けで治療を行ないました。

治療後、随分楽になられたようで、
めまいも減り、会話も弾むようになりました。

しかも、この会話の最中に2回もおトイレに!
(ふだん、おトイレに行く回数は1日3~4回だったそうです。)

トイレから戻られるたびに、「体が軽い!」と大喜び(^^♪



どうやら、治療前は会話するのも辛かったとのこと。
そして、年々悪くなる体調に嫌気がさし、将来が不安だったそうです。

それが、治療後には嘘のように、笑顔でお話されていたので、
私もとても嬉しかったです(*^_^*)

まだまだ治療は始まったばかり。
しっかり体を治して、元気に毎日を過ごせるよう、
一緒に頑張りましょう!

院長 讃岐